『夜のあいだに』

☽満月。
りんりんと輝いています。
満月の夜は不思議なことが起きるといわれていますが、 ここグリムロック通りでも!

『夜のあいだに』(テリー・ファン&エリック・ファン作/原田勝訳/ゴブリン書房)
余りにも幻想的でブルーグリーンの美しい表紙。
しばし見入ってしまいました。
ページを開けると、グリムロック通りの家々が並び、行きかう人々は うつむき覇気がない。
朝、町の人たちが集まっているので、 ウイリアム少年が外に飛び出してみると、見事なフクロウのトピアリーができていたのです。
その次の日もネコ、ウサギ、インコと朝がくるたびに増える トピアリー。
町の人たちは余りにも不思議な出来事に驚き、喜び合います。
初老の庭師が夜のうちに作っていたのですね。
やがて木の葉が色づき、すっかり落ちてしまいます。
でも人々の心は潤っていて、町も活気に満ちています。
緑の魔法がきいているのでしょうか。
真夜中の庭師からウイリアムに希望が託されました。
町や人々が変わっていく様子や喜びが描きこまれていて 心が温かくなります。
映画を観ているようで、 いつまでも余韻に浸っていました。
わがグリム通りでも何かが起きそうな・・・

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です