『月まつりのおくりもの』

9月10日は中秋の名月
満月が見られそうです。
満月の夜はふしぎなことがおこります。
『月まつりのおくりもの』(作・石井睦美/絵・南塚直子/小学館)

このまちにひっこしてきたばかりの男の子が一人さびしく眠っています。
そこへ天使の女の子が「わたしといっしょに月まつりにいかない?」と迎えに来ました。
月まつりの夜には、願いをかなえてもらえる人間の子がたった一人選ばれるのです。
お月さまの周りで星の子たちの音楽会が始まりました。
そこでちょっとへそ曲がりなネコと出会います。
男の子の願いかなえられるでしょうか・・・

南塚直子さん初めての陶板絵本。
やさしいタッチで、おしゃれです。
月まつりを一緒に楽しみながら、ああ、良かったと絵本を閉じることができます。
幸福感に満ちています。

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です