ゆうたくんちのいばりいぬ5『ゆうたのおかあさん』

ゆうたくんちのいばりいぬ5『ゆうたのおかあさん』
作・きたやま ようこ/あかね書房

ゆうたくんちのいばりいぬ。
ちょっとこわい顔で、ボソッとつぶやく。
「おかあさん あさ おけしょうする」
「おれ もう してある」
「おかあさん たべては はかる」
「おれ たべては ねる」
犬から見たおかあさんて、こんな感じ?
最後の
「おかあさん やさしい かおの ほうが いい。こわい かお ぜんぶ おれに まかせろ。」
という言葉に思わずドキッとする。
鋭い一言だなぁ。
そうだよね。犬も人も、やっぱりやさしい顔が好きだよね。

思わず笑ってしまうが、きたやまようこさんの風刺がピシッと効いている。

(くどえり)

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です