『マルをさがして』

☔️先日の雨はすごかったですね。明け方まで篠突く雨でした。  この絵本の雨も風もすごいです。

今にも降り出しそうな雲行き。仲良しの犬マルがいなくなった。 ぼくが怒ったことで!

『マルをさがして』(山本久美子さく・え/ひだまり舎)
タケルが種から育てているコスモスの鉢植え。
なのにマルが落とした。
つい叱ってしまったがマルがいない。
今にも雨が降りそう。
タケルは外へ捜しに行く。
突然風が吹いてきて、ざんざぶりの雨に・・・
それだけにラストはグッとくる。

クリーム色の上に赤と黒のコントラストが見事。
激しい風雨の中を探し回る不安と切迫した思いが描写されていて、 タケルと共に捜しまわってしまう。
赤と黒二色のみで描かれているのに、においや風雨、ジトっとした空気 まで伝わってきて臨場感あふれる。
畳に扇風機、掃除機など昭和の空気が漂っていて私などは懐かしい。
当時のタケルとマルの短編映画を見ているようだ。

ボローニャ国際絵本原画展入選作品。

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です