~おたのしみおはなし会~

DSC_3271

雨の中を元気な子どもたちと小さなお子さまが遊びに来られました。
てぶくろ人形のおはなし、わらべうた、パネルシアター おはなし、絵本、エプロンシアター等など盛り沢山で、子どもも大人もグッと引きつけられていました。
わらべうた「お手玉で おもちつき」「いっぴき ちゅう もとにかえって にひき ちゅう・・・」はみんなでうたったり、身体を動かしたりとても賑やか。
初めてのお友だちともニコニコ。


ちいさなおはなし「ごろチュウニャーワンコケコッコー」はおかしくて笑い声がいっぱい。
エプロンシアター「がまくんとかえるくんのクッキー」(出典「ふたりはいっしょ」)は教科書にも掲載されているので小学生たちが興味津々。
「意志力」について考えさせられたかな。


グリムの昔ばなし「おやゆびこぞう」はつぎつぎと展開し、映像が見えてきて、面白かった。
グリム5周年に合わせて語ってくださった。
パネルシアター「おふろにはいって ぴっかぴか」はあてっこをしながらみんな楽しんでいた。
「こんにちは わたし」(ちいさなかがくのとも37号 福音館書店 )からかがくあそび「こんにちは わたし さがしてみよう!」は大盛り上がり!
実際にスプーンやお玉に顔を映して、ふしぎさについて考えた。
身近なことから探検!大判のアルミに顔を映したりかぶったりして興奮しながら散会になりました。

興味津々
かぶってみたよ

たかぎあつこさん、杉浦美和さん、心豊かなひとときをありがとうございました。
外は冷たい雨が降っていましたが、ほかほかと温かい会になりました。
参加者の皆さま、ありがとうございました。またお会いいたしましょう。

ありがとうございました。
プログラム

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です