『まよなかのプレゼント』 作・くさかみなこ/絵・よしむらめぐ/岩崎書店

真夜中にトイレに行きたくなったら…。
ひとりで行けるかしら?

『まよなかのプレゼント』
作・くさかみなこ/絵・よしむらめぐ/岩崎書店

今日は待ちにまったりおちゃんの誕生日。
「みんなでお祝いしよう!」とママと約束したけれど、妹のゆうちゃんが、高いお熱で病院へ行くことに。
暗くなってもママは帰ってきません。
その日の真夜中。
トイレに行きたくて目を覚ました、りおちゃん。
暗い廊下のその先には・・・。
妹が生まれてお姉ちゃんになった喜びと、ママを恋しく想うりおちゃんの複雑な気持ちが伝わってきます。

我が家では・・・。
「真夜中にトイレに一人で行けるってすごいね」
「お姉ちゃんって言っても、りおちゃんもまだ小さいのにね。」
りおちゃんと同じく不安そうな妹と、りおちゃんのがんばる気持ちに心を寄せる姉。
その二人の表情がパァッと輝き、嬉しそうに笑ったページがあります。
それは読んでからのおたのしみ。
真夜中の不思議な出来事は、ステキなプレゼントとなったようですよ。
(くどえり)

こども店長POP

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です