『あかくんまちをはしる』(作・あんどうとしひこ/福音館書店)

今から15年前くらい。
乗り物が大好きで踏切横や工事現場近くが定位置だった息子の心をわしづかみにした絵本があります

電車も車も大好きな幼き頃

『あかくんまちをはしる』(作・あんどうとしひこ/福音館書店)

ちいさな車の〝あかくん〟と〝あおくん〟がおでかけ。街中には、タンクローリーにゴミ収集車、パトカーに消防車が走り、工事現場までできます。
息子の目がキラキラ光り、指をさしては車の名前を唱えていました。
私はというと、車以外の絵本の中の人々の動きに釘付け。
「このお父さん、ゴミ捨てに間に合うかなぁ」
「あっ。バスに乗り遅れた」etc
思い出いっぱいの「あかくん」シリーズの6作目がちいさなかがくのとも2月号で登場です!!

『あかくん しゅうりやさんにいく』(作・あんどうとしひこ/福音館書店)
ドライブに出かけたあかくん。あれ? もくもくけむりが出てきたよ。
たいへんだ!だれか たすけて~。
「懐かしいなぁ。古い車がたくさんでてきてカッコイイんだよね」と今や高校生となった息子。
小さい頃に繰り返し読んでいた絵本は、大きくなってからも記憶に残っているようです。
私も、なぜが〝あかくん〟を読むと、息子がかわいかったあの頃を思い出すのです。(今もかわいいですけどね)
我が家の『あかくんまちをはしる』は、あちこちシミもあり少し破けたりもしているけれど、大切な宝物です。

たくさん遊びました

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です