『きみにおやすみをいうまえに』

急に冬模様になりましたね。
花水木の葉が落葉しはじめました。
森のアカギツネとヤマネはどうしているでしょうか。
☆第29回いたばし国際絵本翻訳大賞受賞
『きみにおやすみをいうまえに』
(ジョルジョ・ヴォルペ文/パオロ・プロイエッティ絵/ほりぐちみのり訳/工学図書)

森がきいろ、オレンジと染まってきました。
アカギツネのロッソと小さな友だちヤマネのクイックは仲良し。
落ち葉の上をころげまわったり、かくれんぼしたり大はしゃぎ。
でも冬へと季節が変わり始めると、ロッソはさびしくなりました。
ヤマネのクイックが冬眠してしまうからです。
ロッソはクイックが眠らないようにあれやこれや考えます・・・
さてどうなることでしょう。
思わず微笑みたくなるような結末。
ロッソのやさしい気持ちがふんわりと包んでくれます。
お子さんにはお休み前に読んであげたいです。

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です