『リパの庭づくり』
来春に向かって球根を植えようとしたのですがこの絵本をじっくり眺める。
『リパの庭づくり』
(福井さとこ作・絵/のら書店)

リパはうでのいい庭師です。
ある日、リパは花を育てるのが大すきなリシュカおばあさんの家にやってきました。
ところがきれいだった庭には草がはえ、家はつたでおおわれ荒れ放題。
リシュカおばあさんは薄暗い部屋にポツンと座っていました。
「ねこのマリーがいなくなってしまってね。」と。
そこで仲良しの野鳥、シコールをよんで、庭を作り始めました。
リパは除草剤や殺虫剤などは一切使いません。
小さな虫や草花たちがみんな繋がっていることを知っていたからです。
やがて彩り豊かないのちあふれる庭になりました。
リシュカおばあさんも庭を見て元気になりましたよ。
素敵なサプライズが待っていました。
私も嬉しくなりました。
なんだと思いますか。
全ページがフルカラーのシルクスクリーンで作られていて、一枚一枚の絵としても楽しめます。
投稿者プロフィール

- ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。
最新の投稿
絵本講座2023.11.225周年記念イベント
おはなし会2023.11.18《こがようこさんのおはなしの世界》
お知らせ2023.11.180022ローカルマーケット!
1.新刊の本2023.11.18『きみにおやすみをいうまえに』