『夏』

新刊!!

ぼくの夏をかけぬける!
『夏』
(あべ弘士/ほるぷ出版)

夏休みも今日でおしまい。
ぼくは やりのこしたことが ひとつある。
オオヒカゲチョウの羽をもう一度みることだ。
羽になにかかいてあった。
踏み切りをわたり、畑のなかの一本道を自転車でこぐ。
古い神社の木漏れ日で、オオヒカゲチョウがまっていた。
その羽に描かれていたのは・・・
息をつめてじぃっと見つめる少年の鼓動が聞こえてくるようだ。
きっとこれからも何度も鮮やかに思いだすに違いない。
著者の少年の日の体験を元に描いた。
旭川の夏の自然や風が心地よい。

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です