『ノーダリニッチ島 K・スギャーマ博士の動物図鑑』 『ノーダリニッチ島 K・スギャーマ博士の植物図鑑』

☆スギヤマカナヨさんのデビュー作☆

『ノーダリニッチ島 K・スギャーマ博士の動物図鑑』
『ノーダリニッチ島 K・スギャーマ博士の植物図鑑』
 (作・絵 K スギヤマ/絵本館)

このとても不思議な魅力的な動物図鑑と出会ったのは今から30年前、船橋時代です。
新刊案内で絵本館の方が持って来られた。
たまたま居合わせた子どもと見入ってしまった。
「え、なにこれ、おもしろいなぁ」
「こんな島へいってみたいなぁ」
その子のくりくりした目が忘れられません。

登場する動物は空想上の生きものですが、まるで本当に存在しているかのように生息地や生態がかかれています。
ユーモラスな動物たちが104種類におよびます。
ファンタジー圏に入りこんだら中々抜けられないのでご注意を!
そして「ノーダリニッチ島に住むユニークな動物を研究していくうちに島の植物へ広がってー」しまったとかで、発見した100種類のユニークな植物図鑑です。
どこかで見たことがあるようなないような共に冒険を楽しむあなた次第ですね。
スギヤマカナヨさんはこの愉快な図鑑でデビュー以来、創作、トークイベント、ワークショップなどで活躍。
それはまるでスギャーマ博士が冒険ワールドを広げているようです。
そして巡り巡ってそのスギャーマ博士がこの沼津に来られます。
『おやすみとおはようのあいだ』の原画展も始まります。
何だかとても不思議です。

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です