『せっしゃ、なべぶぎょうでござる!』

1月5日は、寒さが厳しくなる時期の始まり“寒の入り”でした。
朝から寒かったですね。
沼津でも珍しく雪が降っていました。

『せっしゃ、なべぶぎょうでござる!』
(作・しめのゆき/絵・大串ゆうじ/ポプラ社)

なべ田さんちは、くいしんぼうの6人家族。
でも、それぞれ好みがバラバラなので、冬はなべを巡って大バトル。
今日は、ぼくがなべ当番。
うまく出来たと思ったら・・・。
白い湯気がもくもくもくもくと広がって「なべぶちょう さんじょう!」と、現れたのはお侍姿のおじさん!!
びっくりしながら、なべぶぎょうにお願いしてみる。
「みんなで仲よく食べられるなべをつくってください!」さあ、なべぶぎょうのお手並み拝見です。
寝る前に、あったかい布団にくるまりながら、あったかい鍋の話を子ども達と読みました。
「さあ、今日はここでおしまい」と本を閉じようとすると、「もうひとなべ!!」と、鍋の追加注文 💦

結局、一晩で全ての鍋を食べつくし(読み終わり)、ぽっかぽかにあたたまって眠りました。
ごちそうさまでした(おやすみなさい)

アッと驚く鍋の七変化に我が家の鍋レパートリーも増えそうです。
寒い季節に温まりますよ。

(くどえり)

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です