『おばあさんとトラ』

寅年に!
何だか良いことがありそう (*^^*)

『おばあさんとトラ』
(ヤン・ユッテ作・絵/西村由美訳/徳間書店)

散歩が大すきなおばあさんが雪の森を歩いていると、トラと出会いました。 
ギクッとしましたが、何とトラはすり寄ってきました。
家に連れて帰り、一緒に暮らすことに。
初めは町の人たちは怖がっていましたが、だんだん人気者になり、子どもたちとも遊ぶようになりました。
ところがある晩、トラがならすゴロゴロという喉の音が聞こえません。
トラの体の縞もようが消えかかっています。
心配して病院に連れていくと・・・

おばあさんとトラの友情、思い合いが温かく、ほろりとさせられる。
色んな仕草をみせてくれるトラが魅力的。
オランダの人気絵本作家。
室内や街並みが特徴的に描がかれていて、観ていて楽しい。

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です