『オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会』

パワフルなオニvsほとけの運動会が画面いっぱいに繰り広げられる !!

『オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会』(文・富安 陽子/絵・大島 妙子/福音館書店)

“わしオニでんねん。じごくづとめのサラリーマン”でお馴染みの赤鬼のオニガワラ・ケン。
今回は、運動会で大活躍?!

ほとけさんたちの“ごくらくチーム”にオニさんたちの“じごくチーム”今年も始まりました。親善運動会!
最初は紅白玉入れがっせん玉入れに出てきた千手観音さんをみて子ども達ビックリ!
「こんな手がいっぱいあったらずるいよ。」
「お弁当、オニも意外と普通のもの食べるんだね。( ◠‿◠ ) 」

軽快なリズムの関西弁が読み手の気持ちも盛り上げる。
場内アナウンスは場内アナウンス風に読み、ほとけさんやオニさんの声色も変えて読み進めると、
まるで一緒に運動会を楽しんでいるような気持ちになる。
かけっこの場面では、長女が“天国と地獄”を歌いだした!!
その伴奏にみんなでノリノリになる。
勝つのはどっちだ! 
ドキドキドキドキ!!
読み終えて、ちびっこが一言「あ~、面白かった!! これは、自分で読むより読んでもらった方がおもしろさが倍になるね!」
ママも楽しかったです。
読みはじめると、子ども達がグイグイと引き寄せられているのを感じて、じごく・ごくらく運動会を一緒に暴れまわった気分です。

それにしても緊急事態宣言が解除になったとはいえ運動会は中止のまま。
この絵本でちょっとは発散できたかしら。
家族みんなで読むのにおススメです。

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です