『シロツメクサはともだち』

センス・オブ・ワンダー!
『シロツメクサはともだち』
鈴木 純(ダーウィンが来た!出演、初の絵本)
ブロンズ新社

緑薫る季節🍀
今朝散歩をしていたら、空き地がシロツメクサの絨毯のようになっていました。
子どものころ、花冠やネックレスをよく作りました。
四つ葉も夢中になって探しました。
でも意外とその生態を知りません。
ぴったりの絵本が届きました。

この絵本は、植物観察家、植物生態写真家の作者がシロツメクサの不思議を、四季を通して美しい写真で誘ってくれています。
今更ながら、「えっ、そうなの?」びっくりすることがいっぱい。
あのまんまるな花は実はね、「ええ~~!!」くきにもひみつがあるんだって。
シロツメクサはスゴイ!グッと親しみも湧いてきました。
ご一緒に誘ってみませんか。

作者から「友だちと話すときは、お互いに目を合わせ、その話に耳をかたむけますよね。あいてのことがわかってくると、もっと好きになり、さらによく知りたくなるものです。これ、植物があいてでもおなじです。まずはシロツメクサと同じ高さに顔をおろして近づいてみます。目が合ったら・・・、ほら!きこえてきましたよ。シロツメクサの声が。」

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です