『おばあちゃんのわすれもの』

9月20(月・祝)は敬老の日ですね。
以前は、9月15日と固定された祝日でしたが、2003年から9月の第3月曜日に変更になりました。
いまだに馴染めずにいるのは私だけでしょうか?
元気なおばあちゃんやおじいちゃんのおはなしを紹介します (^^)/

『おばあちゃんのわすれもの』(作・森山京/絵・100%ORENGE/のら書店)

『おばあちゃんのわすれもの』(作・森山京/絵・100%ORENGE/のら書店)

こぶたのトンタは、おばあちゃんと一緒に大好きなバスに乗って、ニギヤカマチまでおでかけです。
〈カバヤマ・クリニック〉〈スミレようひんてん〉、めがねの〈カクカクどう〉〈カフェ・チロリン〉とあちこち用事を済ませて、ハッと気が付くおばあちゃん。
「杖がない!」
ひとり、引き返すトンタ。
杖を見つけることはできるでしょうか?

膝が痛くてクリニックに通っているトンタのおばあちゃん。
グリムの店主おすまさんも同じです (*´▽`*)

クリニックの帰りにあちこち用事を済ませるところも一緒。
おつかいあるある話でしょうか!?
たまには、トンタのように大きなチョコレートパフェが食べたいなぁ~なんて、私が思っていることは内緒ですよ 😉

最後は、サッと大きな荷物を片手で持つトンタのおばあちゃん。
膝の不調もなんのその。
元気!元気!
孫とのおでかけは楽しいですね♪

ニギヤカマチのいろんなお店のロゴデザインが描かれている見返しは必見です。
思わず、どのお店にも立ち寄りたくなるほどステキです。

(くどえり)

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です