『そだててみたら・・・』 作・絵 スギヤマカナヨ/赤ちゃんとママ社

スギヤマカナヨさんの新刊です!
『おやすみとおはようのあいだ』の原画展が3月3日より始まります。

陽ざしも少し暖かくなってきました。
種を植えてみましょう。

『そだててみたら・・・』
作・絵 スギヤマカナヨ/赤ちゃんとママ社

「たねからそだててみましょう」野菜や花、どんなたねでもいい。
ぼくは、迷って迷って“おたのしみ 話のたね”に決めた。
何が育つのかな?
ドキドキワクワク・・・。

「手をかけすぎてはいけないよ」
「見守ってやること」
「命の力を信じること」
「育っていくのを待つこと」たねやさんのおじいさんの言葉が心に響く。
これは・・・。
そのまま子育て中の私に当てはまるのでは・・・?
そんな私の想いを感じとったのか、読み終わった後に「でもね、たっくさん手をかけてもいいんだよっ!!」と長女に言われましたけどね 💦

2年生の末っ子は、夏に学校の課題でピーマンを育ててました。
最初は順調に育ち、たくさん実を付けたピーマン。
夏休みに入り、炎天下で3日間放置されたピーマンは取りに行った時には、すでに枯れ木状態でした。
「もう、無理じゃない?」と言っても、末っ子はあきらめなかった。
せっせと水をやり、「がんばれ」と話しかけ、気が付くと枯れ木から新しい芽が!!
その後、見事によみがえり、たくさんのピーマンができました。
あきらめないでよかった ♥

末っ子の場合。
“そだててみたら”
生命の力強さを目の当たりにし、ピーマンへの愛が深まりました (*^^*)

〝そだててみたら・・・〟
皆さんは、何を感じるでしょうか?

スギヤマカナヨさんの、あらゆる「そだてるもの」と「そだつもの」へのエールをたっぷり感じました。

(くどえり)

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です