『虫ガール ほんとうにあったおはなし』

〈夏休み、虫かごを持って野や山に〉とは行きにくい当節ですね
虫ずきの子もそうでない子にもおすすめ!

『虫ガール ほんとうにあったおはなし』
(文ソフィア・スペンサー(虫ガール)/マーガレット・マクナマラ 絵ケラスコエット/訳福本友美子/岩崎書店)

ソフィアは虫が大好き。
小さいころ、ママがチョウチョの温室へ連れていってくれたことがきっかけ。
でも小学校へ行くようになると”虫がすきな女の子なんて、かわっている”とからかわれるようになり、すっかりしょげてしまう・・・
ママが昆虫学者のグループに”「虫ともだち」になってくれませんか”とメールをおくると、世界中からメールや手紙が届いた。
ソフィアは自分と同じように虫が好きな人は沢山いることを知り、元気を取り戻していく。

人と同じでなくていい。
今夢中になっていることがあれば追いかけてほしい。
ソフィアに寄り添うお母さんも素敵です。
ソフィアさんは実話をもとに11歳でこの本を書かれた。
絵ものびやかでいいですね。
虫もあちこちにいます 🐞

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です