『おふくさん』 『おふくさんのおふくわけ』(ぶん・え 服部美法/大日本図書)

山の奥深くに住んでいるおふくさん達。
みんなふくふく にこにこ なかよく暮らしてる。
でも、ある日突然、おにがやってきた。

『おふくさん』
「おまえたちをこわがらせてやるぞ」
でも、おふくさん達はへいきのへっちゃら。
「おにさん いっしょに わらいましょ」と、きせかえごっこをしたり、豆大福をごちそうしたり‥‥。
なかなか、おには笑いません。
最後は、にらめっこ !!
おにさん、笑うかな ?!

『おふくさんのおふくわけ』
「はらがペコペコだ。おれにもくわせろ」
目をキュッとつりあげるおにに
「ざんねん。ごちそうさまをするところよ」とおふくさん達。
おいもがひとつあるけれど‥‥。
「おにさん、いっしょにつくりましょ」さあさあ、何が出来上がるかな?
おにのしかめっ面が思わずほころぶ、おふくさん達のまんまる笑顔。
まさに〝笑う門には福来る〟 !!

今年の節分は、たくさん笑って福を招きましょう (*^^*)

鬼の絵本、節分の絵本もたくさんあります

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です