『ちかしつのなかで』(横須賀香/BL出版)

☆『あなたがうまれたとき』原画展展開中の横須賀香さんの絵本です。
第32回日産童話と絵本のグランプリ絵本大賞受賞!

『ちかしつのなかで』(横須賀香/BL出版)

夏の昼下がり、一人で留守番していたてつやは地下室の扉が開いていたので下りていきました。
おもちゃ箱をゴソゴソいじっていると、突然話かけられました。
「さっきから なにを さがしているんだ。うるさくって しょうがない」と。
なんと地下室でした。
てつやは暗いところにひとりぼっちでいる地下室を喜ばしてあげようと、青空にぬりかえたりくさはらを見せてあげたりします。

ページをめくるたびに光と影が織りなす美しい情景が広がります。
地下室という異空間は不思議なことがおきそうですね。
読者も一緒にてつやの描いた世界へ引き込まれてしまいます。
自問自答しているかのように
「ちがう これは ほんとうの せかいなんかじゃない。ぜんぶ にせものなんだ」と地下室にいうてつやだが、
今度訪れるときはどんな世界を見せてくれるか楽しみです。
物置小屋でも押し入れの中でもない。
地下室とは予想外で、その地下室と話すというも意表をついていて面白いです。

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です