『かんけり』(石川えりこ・作/アリス館) 初の原画展2月16日(日)より開催!!

かんけりしたこと、ありますかー?
おにに見つからないように隠れる。
おには隠れた人を見つけると、かんを踏む。
捕まった人を助けるには、おにより先にかんをけること❗️
隠れているときのドキドキ感。 友達を助けたい気持ちと、おににつかまりたくない気持ちのせめぎ合い。 おにとの駆け引き。
とっさの判断でかんに向かって走る❗️ける‼️ これが、かんけりの醍醐味👍

「かんけり はじめるよー」 おにになった6年生のしんくんは、次々とみんなをみつけていく。
見つかってないのは、物置小屋に隠れたわたし(ちえちゃん)とりえちゃんだけ。
かんをけりに走ったりえちゃんがつかまった。
わたしは…。 かんをけるのがが怖くて、まだ誰も助けたことがない。
りえちゃんはいつもわたしを助けてくれる。
そのりえちゃんが「たすけて」って言ってる…。
今度は、わたしが❗️ 助ける‼️

教室で小さくなっているちえちゃんが、幼き日の自分と重なる。
いや、今もちえちゃんのように下を向いてしまう時もある。
自分に問いながら、自分と闘いながら、そして「えいやぁ‼️」と飛び越える瞬間がある。
『かんけり』は、そんな私の応援絵本です☝
ちえちゃんの迷い、葛藤。そして、決心。
特にかんをけるまでの5ページは、見応え十分。
1ページごとに力強く変化していくちえちゃん。
ぜひ目の前の原画で体感してください。

石川えりこさんトークイベントの詳細はこちら⇨ https://grimm-ehon.com/2020/01/11/ishikawaeriko/

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です