山口マオさんトークイベント「絵本 この魅力的な世界」~わにわにができるまで~

五月の風に乗って千倉から山口マオさんがいらっしゃいました。
ギュウギュウ❣️詰めの店内は熱気にあふれ、転居して初めてクーラーをつけたほどです☺️

ご自身の生い立ちから、絵本作家になるまでのお話な「なるほど」と聞き入り、絵本デビュー作『カレンダーのはなし』では、元セーラー出版の社長小川悦子さんのお話も合わせて聴かれて、感慨深かったです。

おなじみの『わにわにシリーズ』では、作者の小風さちさんとのやりとりや各場面の誕生秘話に笑いっぱなしでした。
参加者の方々が読み聞かせをする場面では、各家庭で愛されているそれぞれのわにわにがチラリと見えてとても新鮮‼️
琵琶の弾き語りでは、わにわにの世界が更に広がり、一緒にわにわにとお出かけしている気持ちになりました。

絵本が出来上がるまでのお話を含め、10冊以上の本を読んで語った、あっという間の2時間。
まだまだ、たくさんの秘話がありそうでしたが、またの機会に願いを込めて、この日はここでお開きとなりました。

山口マオさん、参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました🎶

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です