『はからはじまるカルシウムのはなし』(作・伊沢尚子/絵・ダイスケ・ホンゴリアン/福音館書店)

今日(6月4日)から10日は《歯と口の健康週間》です。

先日、娘たちの歯科検診に行ってきました。
末っ子は、検診を終えると前歯のチェック。
少し前からグラグラしてきた乳歯の横から、永久歯(?)がちょこんと顔を出していたのです。
すぐに抜歯することになり、レントゲンを撮ってみると、実はちょこんと見えていた歯もいらない歯(過剰歯というらしいです)だったようで、こちらも一緒に抜くことに。
心の準備もないままに、2本も抜歯した末っ子ちゃん。
がんばりました 💦

我が家では抜いた歯は、大事にしまってありますが、こちらの“歯”は大冒険にでかけたようです。

『はからはじまるカルシウムのはなし』(作・伊沢尚子/絵・ダイスケ・ホンゴリアン/福音館書店)

歯がぬけた。
さっきまで、ぼくの一部だった。
「やすらかにおねむりください」と土にうめた。
ぼくの歯、土に戻るのかな?
歯から飛び出したカルシウムは、小松菜に吸い上げられた。
そこへきたのはカタツムリ…。
次々と変化するカルシウム。
最後にたどり着くのは、どこ?
それは、読んでからのおたのしみ(^_-)-☆

シルバーの表紙がオシャレ ☆彡
物質の循環をテーマとしていますが、親子でワクワクしながら学ぶことができます (^^)/

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です