『ねこのえきちょうさん たま』 作・絵 羽尻利門/金の星社

『ねこのえきちょうさん たま』作・絵 羽尻利門/金の星社

みけねこのたまは、貴志駅生まれの貴志駅育ち。駅の売店でのんびり気ままに過ごしていたが、ある日、駅長になることに。
〝ねこの駅長誕生〟のニュースは世界中をかけめぐり、静かだった貴志駅にはたくさんの人が訪れるように・・・。
たま駅長は救世主!?廃線の危機からにぎわいへ…。
本当にあったお話です。
貴志駅は、ニャンともかわいいねこの駅舎です。
2015年にたまは天国へ旅立ちましたが、今は二代目ニタマが駅長となっています。
貴志川線のHPを見ると、ねこの駅長の勤務予定もわかりますよ。
羽尻さんの描くたまは、写真のたまとそっくり。
凛とした表情のたま、くつろぐたま、駅長として安全確認をするたま、どのたまも愛らしい。
細かく写実的な絵の中に遊び心も!
どの場面にも、どこかに隠れている○○の二文字。
娘と競い合って探しました。
パッと見つかるページ、目を皿のようにしてもなかなか見つからないページ、色々あります。
そして、確かに全ページの○○を見つけたはずなのに、なぜか忘れてまた、探すの繰り返し・・・。
おかげで、たま駅長ともすっかり仲良くなりましたよ。
(くどえり)

こども店長POP

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です