ちいさなかがくのとも9月号『じゅうごやおつきさま』

気持ちのよい秋晴れですね (^^♪

今夜は中秋の名月。
見事なまんまるお月さまに出会えるでしょうか?

ちいさなかがくのとも9月号『じゅうごやおつきさま』(文・高柳芳恵/絵・松成真理子/福音館書店)

今日は十五夜。
おじいちゃんとおばあちゃんの家にお泊りです。
ご飯を食べたら、とうさんと一緒にお月さまを見に行きます。
お父さんと歩く田舎道は真っ暗。
お月さまがゆっくりゆっくりのぼってくると…。

月の光に照らされて銀色に光るすすき。
昼間とは別の景色に見える夜の散歩。
すすきやお団子をお供えして、家族で迎えるお月さま。
気持ちのよい時を感じます。

絵本の最後に出てくる《盆の月》を、今日は絶対に試そうと思っている私です。
黒いお盆、家にあったかしら?

(くどえり)

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です