『せっせ せっせ』

花山かずみ様よりサイン絵本と「せっせ新聞」かが届きました‼️😉
『せっせ せっせ』(花山かずみ さく/こどものとも年少版8月号/福音館書店)

サインが1冊1冊違っていてかわゆ~い💛

せっせせっせとバケツで運んでポンとひっくりかえす。
 ペンペンとかためたら小さなお山ができました。
それも見ていた子どもが、一人二人三人とどんどんふえてきて、 せっせ せっせ せっせ  ポンペンペン ポンペンペン
見ていた大人も加わってあら あら お山がな~んと❗️

先日まで幼稚園に通っていたりのちゃんが
「りのもやったよー」と。
ポンペンペンと唱えはじめる。
「あっ❗️ ここにパンダ、こねこもあひるもカメもやぎもいる。あ~おもしろい‼️  あっ❗️でもひとりだけ見ている子がいる。」 と、目をクルクル。

小さな園庭からこんなにでっかい夢をせっせせっせと 誕生させた作者の花山かずみ様は
幼い頃やはりポンペンペンお山を作っていたのでしょうね。
大人をも巻き込んでいく子どもたちのエネルギーは すごいです。
オノマトペも楽しいこと。
夢中になってすれば、きっと夢をかなえることができますね😉
大人も嬉しくなってしまいます。

一緒に送ってくださった「せっせ新聞」には お山を作るためにできた大きな穴はどうなったのかも書かれていてワクワクしてきます。
登場人物、動物の自己紹介が77人。 あっているかしら❓
「せっせ せっせ」が一層面白くなります。
登場する人たちが身近に感じますよ😉

☆サイン入りの絵本&せっせ新聞の注文はお早めに(^^)/

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です