長野ヒデ子さんトーク&紙芝居

台風の中、到着!

雨足の強い中を第1部、第2部共にご参加くださりありがとうございました

ちっちゃい子もトコトコ歩きながらお話に夢中

第1部は、小さいお子さんがいらっしゃいましたが、紙芝居を演じ始めたら、
身を乗り出して見入っていました。
特に「たこちゃん たこちゃん」はビックリしたりケタケタ笑ったりしていました。
お子さん達が楽しそうに話しかけ、終始リラックスした雰囲気でした

第2部は、長野ヒデ子さんが絵本作家としてのデビュー作『とうさんかあさん』のこと。
その後転勤をあちこちする中で、様々な方との運命的な出会いがあり、
絵本作家として歩みはじめたきっかけをお聞きしました。
椋鳩十さん、岩崎京子さん、中村哲さん始めビッグな方々とお会いしているのです 。

おつきさまひとつずつのかわいらしいエピソード

『おかあさんがおかあさんになった日』『せとうちたいこさん デパートいきタイ』
『せとうちたいこさん ふじさんのぼりタイ』『おつきさまひとつずつ』が
生まれたエピソード、秘話などユーモア交えて語ってくださいました。

ご本人も山が好きで富士山にも登り、すっかり魅せられ、
「品格があってすっきり無駄なく 奥がふかい」とほれぼれしているそうです。
だからふじさん愛あふれていて、面白いのですね(*^^*)

たいこさんのパワーの秘密もお聴きしてしまいました。
まき割り体操を毎日100回なさっているとか。
何と野球チームにも入っているとか。
たいこさんやきゅうしターイなんていう絵本が生まれたりして(^_-)-☆
紙芝居もたっぷり楽しみました

最後にみんなでたいこさんの歌をうたいました♪

たいこさんの歌もみんなで歌いました

たいこさん、みんなに愛されて、25年!!

益々パワフルで好奇心いっぱいのたいこさんが活躍されますように(^^♪

たくさんの富士山とうれしそうでした

長野ヒデ子さん、ありがとうございました♪

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です