『絵本、語りが育むさまざまな力・ワークショップでどんぐり絵本を作っちゃおう』を開催しました

11月16日(土)、絵本作家こが ようこさんによる『絵本、語りが育むさまざまな力・ワークショップでどんぐり絵本を作っちゃおう』を開催しました🎶

まずは、パン屋さんの登場です。〈紙芝居『ぱん・ぱん・パンやさん』(童心社)〉
♪パン パン パン♪と手をたたけば、ずらりと並んだふかふかパンにたくさんの手がのびる。

わらべうたが始まると〈『わらべうたでひろがる赤ちゃんえほん』(童心社)〉、テンション高めの子ども達もすうっとその世界に入る。
ゆったりリズムのわらべうたで、あたたかい親子の時が流れました。

後半は、Pペーパーを使っての絵本づくりです📝

親子で楽しく絵本づくり
みんな真剣

語りかけ絵本『いちご』『ひよこ』『どんぐり』(大日本図書)でも、Pペーパーを使っているそうです。
大人は真剣に、子ども達は発想豊かに、たくさんのかわいいどんぐり達が誕生しました☺️

どんなどんぐりになるのかな?
クリスマスバージョンのどんぐり

★語りかけ絵本『どんぐり』の原画展は、12月15日(日)まで開催しています。
ぜひ、たくさんのどんぐりに会いに来てください😉

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です