第一回目〝まぁるいじかん〟を開催しました

第一回目の〝まぁるいじかん〟を開催しました。
〝まぁるいじかん〟とは‥

けんぽうのえほん『あなたこそたからもの』(文・いとうまこと/絵・たるいしまこ/大月書店)を読みます。
思ったこと、感じたこと、わからないこと等々、何でもおはなしするじかんです。

カサディグリセルダさんのお菓子

◇流れ と ◇お約束 をみなさんにお伝えして 

スタートまずは読み聞かせ。
ウォーミングアップで一冊読んで、ゆるんだところでけんぽうのえほん「あなたこそ たからもの」を

この絵本、ちょこっと長めなのですがお茶とお菓子を楽しみながら聴いていただいたのでリラックスできたかしら?

そう、
まぁるいじかんでは毎回「沼津の焼き菓子」をご用意します。
今回は、岡ノ宮にあるカサディグリセルダさんでした

読み聞かせの後はシェアタイム。


ここでは 答えを求めるのではなくそれぞれが心にうまれたものを出して共有することを大切にしています。
みなさんそれぞれ、ご自身の職業や子育て、家族、その他様々な立場や出来事を通じて 絵本とリンクしたエピソードや感じたことなどをお話され、そこから話が広がったりゆったり、濃厚なひとときでした。

はじめての回ということもあり!?最後の挨拶もほぼないようなゆるゆるな終わり方となってしまいましたが

とてもいい時間だったね とみなさんをお見送りした後ふたりでしみじみ感じました

皆さま、ありがとうございました。

ご参加ありがとうございました。次回の゛まぁるいじかん〝は 10月27日(金) です
ご参加お待ちしています

投稿者プロフィール

絵本専門店グリム
絵本専門店グリム
ロングセラーの絵本、昔話絵本、赤ちゃん絵本などを取り揃えています。蔵書数はおよそ3500冊。長年、絵本専門店を営んできた店主が思い入れのある本をセレクトしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です